home_on.GIF (3104bytes)
HOME 応募するには 掲示板 過去問 Profile 算数テスト リンク 算チャレポイントランキング 算チャレ本 FAQ

 このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。
気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、
いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!?

毎週木曜日 午前0時 問題更新!!

 私の人生をかけた(本気)カレー店・東京コロンボ無事に恵比寿に移転いたしました!

お詫び
今晩、9/30(木)の更新ですが、急用が入ってしまい、作問が出来なくなってしまいました。すみませんが、お休みということにさせていただきます。(このところ、こういったことが多くて申し訳ありません...。)


 
[an error occurred while processing this directive]
第1185回問題(9月23日〜 9月29日)

toi1185.GIFtoi1185_2.GIF

 左の写真のような、ルービックキューブ(以下、キューブ)があります。

 このキューブを、各面が2色で作られた市松模様(1つの例が、右写真です)になるようにします。このとき、異なる配色のキューブは何通り作ることが出来るでしょうか。

 ただし、向きを変えて同じになるものは、1通りと数えるものとし、またキューブを分解して組み立てても良いものとします。


次回の問題は 9月30日(木)午前0時公開となります。


順位  N a m e   メール到着日時 
第1位 まるケン さん2021.9. 24 PM 1:03:50

以上の方が10月6日午後5時04分現在の正解者です。これまでの正解率は、約 0 % です。

home